HockeyWEEK

戻る
ホッケー始めた頃の日記
ホッケー2年目の日記
ホッケー3年目の日記
ホッケー4年目の日記
ホッケー5年目の日記
ホッケー6年目の日記
ホッケー7年目の日記
ホッケー8年目の日記
ホッケー9年目の日記
ホッケー10年目の日記
ホッケー11年目の日記
ホッケー12年目の日記
ホッケー13年目の日記
ホッケー14年目の日記
ホッケー15年目の日記
ホッケー16年目の日記


2013年12月24日(火)
体調不良により練習見学。2週間のブランクで次はいきなり西武戦。頑張ろう。

2013年12月17日(火)
週末GKの防具をポスター撮影に貸し出した。今日練習前に返してもらう。シーズン前に防具がなくて練習遅刻なんて
ことにならないかドキドキしたが、無事練習に間に合った。バンスター戦もやってたくさん練習できた。
※コーチの言葉:真ん中の動きはもっと溜めを作ってタイミングよく。

2013年12月10日(火)
PPの真ん中ポジションの人の動き、去年の練習で上手だった人の動きを思い出した。自分はまだ出来てないな。
コーチと組んだときはとても上手にできた。セットに一人上手な人がいるだけで出来るということ。上手な人になりたい。
※コーチの言葉:パワーキルの動き覚えてはいるようだがもっと練習を。空いてる場所探して。

2013年12月3日(火)
なんとかマッチより前のメニューから練習参加できた。
次はリーグ戦で3位以内に入るために練習に集中。アタッキングでの3-2の練習、もっとスピード上げたい。
※コーチの言葉:NHLは数年前からアタッキングが広い。広く使えると得点率が上がる。

2013年12月1日(日)
関東ブロック東京予選決勝vsQB。0-4負け。くらいついたけれど勝てなかった。
今年は関東出場枠が少ないので、これで全国への道は終了。関東の強豪と戦うことも出来ないのは切ない。

2013年11月26日(火)
練習間に合わず、ラスト5分だけ参加。
※コーチの言葉:週末の試合、相手の攻撃を待たずに、プレーを読むように。

2013年11月19日(火)
PP練無かった。いつもはこの時期、もっと固定のセットで練習してきたはずが。
自分の練習参加率悪いので、あまり何も言えないけれど。皆2回の全国出場で燃え尽きたのか。
※コーチの言葉:休みの人が多すぎてPP練習できない。

2013年11月12日(火)
久しぶりのPP練習。初めてウィング位置を練習。まだセンターと入れ替わるときタイミング掴めず。
もう少し練習したらよくなりそう。後半バンスター戦ではパスも良い感じに繋がった。
※コーチの言葉:これまでの練習メニューはPPの動きを分解したもの。メニューをやってきた皆なら出来る。

2013年11月5日(火)
仕事で練習間に合わず。

2013年11月1日(金)
関東ブロック東京予選vs東女。3-1勝利。1ピリなかなか点をとれずにハラハラした。
3つ目として点をとられないように仕事人に徹した。何度もあぶないシーンがあったがなんとか守った。

2013年10月29日(火)
東女と練習試合。6-1勝利。今週末には関東予選で東女と再度戦う。
今日勝ったのは安心させるための東女の作戦では。今日勝ったせいで東女に不屈の根性が生まれてしまってないか。

2013年10月22日(火)
今日は会議の嵐になってしまい練習お休み。

2013年10月15日(火)
奇跡的に仕事を休めたので海外旅行へ。練習休んですみません。

2013年10月8日(火)
前半枠はQBと合同練習。後半枠はバンスターと練習試合。このしごきに燃える。
QBに勝つことはむずかしいが、前回よりも皆スピードについていけていた。

2013年10月1日(火)
3-0でシュートが入らなくて腕立て伏せ。腕立てすると腹筋が痛くなる。体幹が弱い。
アッパン練習の季節が到来した。衰えてると思っていたが回数が去年と変わらなかった。
※コーチの言葉:攻撃のスピード上げる=守りのスピードも上がる。

2013年9月24日(火)
1-1で体を預けるのはマスターしきれていない。ダイレクトシュートも掴めてない。
それでも、今月割と練習に参加できたことが自分への自身に繋がる。
※コーチの言葉:疲れないからだのためにクエン酸を飲め。

2013年9月18日(水)
バンスターvs明治オールドタイマーの練習試合に助っ人参戦。衰えた体力を戻すために良い1週間。
ただ無理しすぎたらしく翌日の仕事がとても辛かった。。試合も疲れでいいとこ無し。。

2013年9月17日(火)
香港旅行から帰ってきてそのまま練習参加。毎年10年続けているこのコース。
いつも遅刻しているから、最初から参加すると練習時間が長くて疲れる。。
※コーチの言葉:チーム力をあげるために1-1を強化していく。

2013年9月10日(火)
練習間に合わず後半バンスター戦から。相手の元日本リーガーの皆様がお休みのようで、快勝した。
練習試合の度に来てるメンバーで組むしかないから、固定のセットで練習できない。
※コーチの言葉:一人ひとりが上手くなればチーム力もあがる。皆なるべく練習来るように。

2013年9月3日(火)
1-1の練習はFWのときは超全力で走るし、DFのときは苦手なパックスケートの練習になるが。
もうすぐ関東予選だと思うとフォーメーションの練習をもっとやりたいなと焦る。
※コーチの言葉:パス出す受ける時声だすのクセにして。ブレードにパスをだす時は感謝の心で。

2013年8月27日(火)
コーチが練習中チームを2つに分けてメニューを行うことで待ち時間を少なくするよう考えてくれている。
体力つけるには持って来い。子供たちも慣れてきて次の練習への準備が早くなった。
※コーチの言葉:ラップアラウンドシュートは速く回るのが最大のポイント。

2013年8月20日(火)
夏の大会も終わり、今日からまた練習あるのみ。当面の目標は体力を戻すこと。
※コーチの言葉:パスレシーブ丁寧にかつ遅すぎないよう。着替えは早くしましょう。

2012年8月18日(日)
Dydo CUP vs中高選抜。1-10負け。大会通して無得点でなくてよかった。
格上のチームとやるには足の速さが足らない。うちは1つ目セットだけがその速さを持っている。

2012年8月17日(土)
Dydo CUP vsQB。0-4負け。PP最中に気づいたが、ウィングでPPは初めてカモ。
頭ではポジションわかっているけど初めてのことなので体の反応が遅れる。辛い。

2013年8月13日(火)
今日も練習間に合わず、後半のバンスター戦のみ。久しぶりにウィング。
練習でセンターばかりでいきなり試合でウィングだと困るのでもっと練習でウィングをやらせてほしい。

2012年8月11日(日)
Dydo CUP vs西武。0-14負け。会社の人達が応援に来てくれたので張り切ったけどこの結果。
試合後ひどい頭痛。完全に酸欠の症状。体力不足が甚だしい。会社の人に叱咤激励されても、仕事のし過ぎでこの結果。。

2013年8月6日(火)
試合前の練習なのでセット練したかったが、最後のマッチしか参加できなかった。
※コーチの言葉:シーズンオフであまり練習してないがPPは昔を思い出してやるように。